紅葉谷氷瀑2018再再訪は最強氷瀑でした(その2)蟇滝

もともと訪れる人が少なく、氷瀑の時期にもスルーされやすい蟇滝。でも、今年のヤマレコを見ると結構見にいってる人が多く、いつもよりは凍っている。行く予定なかったんですが、急遽蟇滝にも寄りました。
f:id:Hanamaru:20180210100413j:plain

七曲滝から戻り、三叉路まで来ました。写真で左少し下に見えるのが蟇滝への道ですが、意外にも踏み跡がしっかりしている。例年よりは凍っているようなので、予定外ですが谷に下りることにしました。
f:id:Hanamaru:20180210095609j:plain

以前通った時は、ロープはあったけどかなり荒れてましたが、今回は踏み跡はっきりしてました。ロープも新しくなっているようです。蟇滝には3か所ほど下りれる所がありますが、ここが一番楽に通れます。
f:id:Hanamaru:20180210095726j:plain

沢に降りると、凍ってますね。いい雰囲気です。
f:id:Hanamaru:20180210095910j:plain

支流が氷瀑しているのを見つけ、藪をかき分け見に行きました。
f:id:Hanamaru:20180210100130j:plain

そして蟇滝に到着。中心部は少し溶けているようですが、それでも見事です。滝壺周りが凍る様子は、他の滝にはない良さです。滝左上方で凍っている箇所が、危険な巻き道です。
f:id:Hanamaru:20180210100413j:plain

巻き道を拡大した写真です。ロープはあるようですが、そのロープも氷に埋もれています。そしておそらく、足場もかなり凍っているでしょう。ここで滑れば、滝壺まで落ちてしまいます。通らないようにしましょうね。
f:id:Hanamaru:20180210100500j:plain

滝壺の周りは凍ってますが、薄い氷で乗ることは無理そう。
f:id:Hanamaru:20180210100529j:plain

蟇滝にも先客が2名ほどいました。
f:id:Hanamaru:20180210100540j:plain

他の滝ほど凍りませんが、冬らしい雰囲気が楽しめました。