金剛山へのハイキング(その3)伏見峠~千早ロープウェイバス停

山頂エリアからは南方面へ下り、千早ロープウェイバス停へ向かいます。こちらの道は、ほとんど車が通れるような林道のため、雪に覆われた斜面がひたすら続きます。滑らないように注意しながら下りましたが、不用意に凍結箇所を歩いてしまい、豪快にこけてしまいました。アイゼンでなく、簡易滑り止め持って来れば良かった。
f:id:Hanamaru:20171213103045j:plain

下りは南側へ進み、伏見峠を目指します。こちらの道も、迷うことがないくらいはっきりした道です。
f:id:Hanamaru:20171213101419j:plain

ここは右に進みます。左は大和葛城山方面と思います。
f:id:Hanamaru:20171213101716j:plain

下りは一応、簡易アイゼン装着しましたが、さほど滑る様子もなく、途中からアイゼン外しました。
f:id:Hanamaru:20171213103045j:plain

この辺りは、ちはや園地のエリア。展望デッキありますが、寒くて行く気になれず。
f:id:Hanamaru:20171213103332j:plain

ここは、ダイヤモンドトレイルのコースのよう。
f:id:Hanamaru:20171213104049j:plain

このあたりが伏見峠か。道なりに右に曲がって進みます。
f:id:Hanamaru:20171213104131j:plain

急こう配の道路にありがちな、コンクリ舗装に丸いボツボツがある道路。ツルツルした様子はありませんが、踏んだ場所がたまたまアイスバーンだったら怖いので、慎重に一歩一歩進みます。
f:id:Hanamaru:20171213104840j:plain

やっと道路の雪がなくなった。
f:id:Hanamaru:20171213105329j:plain

と思ってたら、また雪が覆われている。場所によっては道に流れ出た沢が凍っており、その部分はめっちゃ滑ります。一度、凍った部分を不用意に歩いてしまい、豪快に転倒しました。油断ならない道です。
f:id:Hanamaru:20171213105738j:plain

右の右側に、突然支流の滝が現れました。見事です。
f:id:Hanamaru:20171213110153j:plain

一部、凍結してました。
f:id:Hanamaru:20171213110206j:plain

こっちは別の支流の滝。金剛山は滝も多い様子。
f:id:Hanamaru:20171213110639j:plain

どんどん下ります。
f:id:Hanamaru:20171213111256j:plain

ようやく、千早ロープウェイバス停前に到着。有料駐車場がありますが、結構一杯です。平日なのに、結構な人が登るんですね。トイレも完備されており、ありがたいです。
f:id:Hanamaru:20171213111440j:plain

なんと、登山口でアイゼン売ってました。
f:id:Hanamaru:20171213112258j:plain

下りは始終、雪がかぶった斜面で、ヒヤヒヤでした。かなり寒かったけど、山頂エリアは別世界で、十分満足できました。金剛山は遠いけど、コースも多くあるようなので、年に一度くらいは訪れてみたいです。