愛宕山のハイキング(その8)水尾岐れ~保津峡

表参道から分かれて保津峡まで行く道は、登山地図には載ってなく、ちょっと不安ではありましたが、明瞭な道で特に迷う場面はありませんでした。しかし中盤から後半では平坦な道が思った以上に長く続き、違う道には迷い込んだかと思いました。最後に保津川が見えてからは、駅まですぐに着いちゃいました。
f:id:Hanamaru:20171105120104j:plain

保津峡への分岐に入ると、さすがに表参道よりは不明瞭ですが、はっきりとした踏み跡があり、困ることはありません。
f:id:Hanamaru:20171105110653j:plain

倒木を片付けたような跡が、あちこちに見られます。ハイカーは表参道よりは少ないですが、何組かとはすれ違いました。
f:id:Hanamaru:20171105111105j:plain

荒神峠です。水尾から清滝へ抜ける道のようです。
f:id:Hanamaru:20171105112303j:plain

ここからはゆるやかで歩きやすい道が続きます。
f:id:Hanamaru:20171105112816j:plain

時々見える遠くの山は、いい色づき具合です。
f:id:Hanamaru:20171105113954j:plain

南に進んでいるので合ってるはずだが、あまりに道が長いので、だんだん不安になってきました。
f:id:Hanamaru:20171105115518j:plain

やっと保津川が見えてきた!ほっとしました。
f:id:Hanamaru:20171105115713j:plain

ここからは激下りですが、さほど長くはない。
f:id:Hanamaru:20171105115743j:plain

もうここまで下りてきた。あと少し。
f:id:Hanamaru:20171105120104j:plain

舗装路に到着。
f:id:Hanamaru:20171105120404j:plain

道路に降り、下ってきた道を撮影。登る時は、見つけにくそうな道だ。
f:id:Hanamaru:20171105120451j:plain

保津峡駅に到着。嵯峨野線との付き合いは長いですが、ここから乗車するのは初めて。
f:id:Hanamaru:20171105121009j:plain

息子が受験なので、北野天満宮でお守り買って、帰りました。
f:id:Hanamaru:20171105130723j:plain

今後は雪の季節に来てみたいな。夏以外は季節を楽しめそうな道でした。京都だから、夏はさすがに暑いでしょう。