愛宕山のハイキング(その3)空也滝

月輪寺参道登山口よりちょっと寄り道し、空也滝を見に行きました。山全体が信仰の対象である愛宕山ですから、滝も同様です。いつもは自然の中にある滝が好きなのですが、ここまで神々しい滝は見る価値十分です。
f:id:Hanamaru:20171105084844j:plain

月輪寺参道登山口より左を向くと、空也滝への道が見えます。整った道を進みます。
f:id:Hanamaru:20171105084209j:plain

陽が高くなり、谷間にも日が射しこみます。
f:id:Hanamaru:20171105084312j:plain

沢の水は、見事なまでに透き通っています。この透明度だけとっても、感動ものです。
f:id:Hanamaru:20171105084414j:plain

鳥居をくぐり、
f:id:Hanamaru:20171105084618j:plain

こんな階段を登り、
f:id:Hanamaru:20171105084742j:plain

この鳥居をくぐれば空也滝ですが、この手前の雰囲気から魅了されてしまう。
f:id:Hanamaru:20171105084816j:plain

ついに空也滝が姿を見せました。落差は15mほどかな。形の整ったいい滝です。信仰されている滝というのがよく分かります。
f:id:Hanamaru:20171105084844j:plain

水量もなかなか。
f:id:Hanamaru:20171105084910j:plain

帰り道も陽が差し込み、いい雰囲気に。
f:id:Hanamaru:20171105085345j:plain

長年信仰されてきた、歴史を感じる滝でした。