愛宕山のハイキング(その2)清滝~月輪寺参道登山口

月輪寺参道の前半は、歩きやすいなだらかな道が続きます。見上げるような杉林の存在感と、清滝川支流の流れる音が、神々しい雰囲気をさらに引き立ててくれます。寒いんですが、それ以上に気持ちのいい森の空気です。
f:id:Hanamaru:20171105082718j:plain

清滝から月輪寺方面へ少し歩くと、左側に水量少な目の滝が見えます。
f:id:Hanamaru:20171105081929j:plain

遊歩道の右下方には清滝川が。紅葉にはまだ早いですが、色づき始めた木もあります。
f:id:Hanamaru:20171105082057j:plain

高尾方面への分岐。月輪寺方面は左の舗装道を進みます。
f:id:Hanamaru:20171105082555j:plain

京都トレイルコースは、一度行ってみたい。
f:id:Hanamaru:20171105082614j:plain

この辺りの杉林は、手入れが行き届いており、見上げるような高さ。気持ちのいい光景です。
f:id:Hanamaru:20171105082718j:plain

枝打ちした跡が、あちらこちらに。
f:id:Hanamaru:20171105082802j:plain

水場のようだが、水出てない。
f:id:Hanamaru:20171105082938j:plain

ゆるやかな道が続きます。
f:id:Hanamaru:20171105083156j:plain

ここを左に入れば、大杉谷林道です。直進します。
f:id:Hanamaru:20171105083359j:plain

大きな分岐には、このような地図が掲示されています。とても分かりやすい。
f:id:Hanamaru:20171105083440j:plain

道の左に小滝が。奥のほうに高い滝が見えるが、初めてのエリアなので、寄り道は我慢。
f:id:Hanamaru:20171105083825j:plain

右下方には、清滝川の支流が流れています。結構な水量です。
f:id:Hanamaru:20171105084025j:plain

ここも、奥の方に見事な小滝が見えますが、我慢我慢。
f:id:Hanamaru:20171105084113j:plain

小滝が見える所から、左を向くと月輪寺参道の登山靴が見えます。
f:id:Hanamaru:20171105084136j:plain

月輪寺参道方面は、登山口まではゆるやかな歩きで、自然を満喫しながら準備運動ができました。ほんと、雰囲気のいい登山道です。