宍粟市の滝めぐり(その6)白龍の滝

次は、白龍の滝です。ガイドブックによるとフォレストステーション波賀の近くにあるようだが、道路地図と比較してもよく分からない。結局、国道29号線沿いに滝があるように書かれているが、その道は29号線じゃなかったみたい。迷ったので、多少の時間ロスしましたが、滝を見ることはできました。
f:id:Hanamaru:20170904155037j:plain

国道29号線沿いに白龍の滝への案内板があるように書かれていたので、頑張って探しましたが見つからず。分からなくなったので、道の駅で宍粟市の観光地図を入手し、やっと位置が判明。いったん国道429号線に入り、そこから東山温泉に向かう道に入ればいい。しばらく車で走ると、やっと案内板を発見した。ここまで結構長かった。
f:id:Hanamaru:20170904154502j:plain

白龍の滝の由来が書かれている。
f:id:Hanamaru:20170904155555j:plain

道路沿いに白龍の滝の下流と思われる沢があるが・・・かなり少ない水量。期待はできそうにない。
f:id:Hanamaru:20170904154510j:plain

案内板前は車を停められるほどのスペースがあり、そこに駐車し、標識に従って進む。道は整備されており、登りばかりですが前半は歩きやすい石段でした。
f:id:Hanamaru:20170904154707j:plain

木々も生い茂っており、明るいながらいい雰囲気。
f:id:Hanamaru:20170904154932j:plain

やっと滝が見えてきた。思った以上に水量多い。さっきのショボい水量は何だったのか。
f:id:Hanamaru:20170904155023j:plain

見上げると、階段状に結構高い滝で、上方はかなり見応えある。しかしながら、明るすぎて白飛びしてしまった。
f:id:Hanamaru:20170904155037j:plain

水量多い時期に行けば、見応えあるんじゃないでしょうか。いい形の滝だったので、もうちょっと写真撮れば良かった。