宍粟市の滝めぐり(その3)羊ヶ滝

坂ノ谷林道を戻り、次は羊ヶ滝を見に行きます。この滝、細いながらも落差70mもある高い滝ですが、全貌を上手く写すことができません。遠くからだとショボい写真になるし、近くから写すと上が全然写らない。さきほどの逆水の滝と違い、見事な割には写真うつりの悪い滝でした。
f:id:Hanamaru:20170904132803j:plain

来た道を戻り、羊ヶ滝の案内板まで来ました。車何台か停めれるスペースがあります。案内板左側より遊歩道が出ています。
f:id:Hanamaru:20170904131746j:plain

最初少し登り、あとは比較的平坦な道です。
f:id:Hanamaru:20170904131924j:plain

下方を望むと、かなりの水量の渓谷が見えます。これは期待できそう。
f:id:Hanamaru:20170904132132j:plain

そして「羊ヶ滝」の看板が出てきて、遠くをよく見ると、たしかに滝があります。
f:id:Hanamaru:20170904132211j:plain

細いながらもかなりの高度です。しかし、見えにくいし、写真ではもっと分かりにくい。もっといいアングルを探しに滝下に向かいます。
f:id:Hanamaru:20170904132222j:plain

降りて気が付きましたが、羊ヶ滝は二股の沢の合流地点。正面に見えるのはもう片方の沢で、こっちのほうが水量が多い。しかも、奥に滝らしきものが見える。
f:id:Hanamaru:20170904132455j:plain

羊ヶ滝の滝下に到着。しかし、上方が全然見えません。これじゃ、普通の滝だ。
f:id:Hanamaru:20170904132710j:plain

これだけでも結構きれいなんですがね。上の方まで見えるアングルが欲しい。
f:id:Hanamaru:20170904132716j:plain

いい角度を探してみますが、上の方が見えない。
f:id:Hanamaru:20170904132803j:plain

いくら探しても、結局上まで一緒に写せるアングルは見つからず。最初に撮ったポイントが一番全景がよく見えるよう。
f:id:Hanamaru:20170904133255j:plain

もう片方の支流を見に行きますが、なかなか見事な滑滝。これだけの滝が無名とは・・・
f:id:Hanamaru:20170904133000j:plain

写真うつりは悪いですが、一見の価値ある、見事な滝でした。