魚屋道から荒地山へのハイキング(その5)荒地山ボルダーエリア~高座谷

荒地山からは、いつものボルダーエリアを下っていきます。天気がいいのでちょっと暑いですが、景色は最高です。
f:id:Hanamaru:20170518132211j:plain

荒地山の登山道は久しぶりに通るので、間違ってないのに合ってるか不安になりました。ここからボルダーエリアが始まります。
f:id:Hanamaru:20170518124854j:plain

平日にもかかわらず、荒地山エリアは意外に人が多かったのですが、幸いテーブルロックは空いてました。ここでゆっくり昼食を取りました。
f:id:Hanamaru:20170518125447j:plain

新七衛門嵓少し手前のこの景色は、お気に入りです。
f:id:Hanamaru:20170518132211j:plain

ボルダーエリアを通過し、このあたりからキャッスルロックへ向かおうと右に入りましたが、いつの間にか道を間違えました。
f:id:Hanamaru:20170518132851j:plain

この辺りで間違っていることは分かりましたが、奥高座滝あたりに出るかと思い、そのまま進みます。
f:id:Hanamaru:20170518133351j:plain

案の上、左右ある奥高座滝のちょうど真ん中に出ました。かなり急ですが、足場や手がかりは多そうなので、降りて見ます。
f:id:Hanamaru:20170518133539j:plain

あと少しです。難しくないですが、慎重に進みます。
f:id:Hanamaru:20170518133807j:plain

降りてから、振り返って下った岩場を撮りました。この左右に滝があります。
f:id:Hanamaru:20170518133949j:plain

右の滝はチョロチョロですが、左の滝はまあまあの水量で、見応えあります。奥高座の滝周囲は、ほんと雰囲気がいい。
f:id:Hanamaru:20170518134302j:plain

高座谷を下り、ようやく中央稜に合流。芦屋川駅まで下って終了。いい天気でした。
f:id:Hanamaru:20170518140307j:plain

奥高座の滝からさらに進むのは、どこ行けばいいのか?って思ってましたが、今回でちょっと分かりました。ただ、滝の間の岩場は結構急ですし、巻き道もありそうなので、ここをあえて登る理由はなさそう。次は、高座谷のさらなる上流を探検したいです。