地獄谷西尾根から一ヶ谷尾根までのハイキング(その4)地獄谷西尾根後半~六甲ケーブル山上駅

水晶山を越えれば、ダイヤモンドポイントまであと少しです。小雨がぱらつく中天気が心配でしたが、何とか持ちました。
f:id:Hanamaru:20170506113024j:plain

水晶山を越え、すぐにこの標識が出てきました。明瞭な道ではありますが、枝道がいくつかあること、標識が少ないことを考えると、地図読みできない方にはお勧めできないかな。慣れた人と一緒に行くなら、多少の体力があれば山に鳴れてない人でも大丈夫かと思います。
f:id:Hanamaru:20170506112606j:plain

コルの部分に、こんな案内が。
f:id:Hanamaru:20170506112706j:plain

振り返ると、石楠花谷の入口がありました。
f:id:Hanamaru:20170506112729j:plain

こっから石楠花谷に下ることができます。
f:id:Hanamaru:20170506112711j:plain

ここから先は、石楠花谷通った時に経験済みのはずですが、あまり覚えてない。ロープのある岩場を登ります。
f:id:Hanamaru:20170506112819j:plain

階段が出てきた。あと少し。
f:id:Hanamaru:20170506113024j:plain

ダイヤモンドポイントに到着~
f:id:Hanamaru:20170506113134j:plain

振り返ると・・・結構な雲です。雨がひどければ、六甲ケーブルで下ろうかと思ってましたが、小雨程度なので続行します。
f:id:Hanamaru:20170506113149j:plain

縦走路に出て、東へ進みます。
f:id:Hanamaru:20170506114418j:plain

六甲ケーブル山上駅前に到着。雨なのにバスには結構な人が乗ってます。
バス停手前の、フェンスとの間が一ヶ谷尾根道の入口です。ここから下ります。
f:id:Hanamaru:20170506121101j:plain

地獄谷尾根道を通ってみて、マイナーながらも楽しみは多く、お勧めできる登山道の一つです。何より、山上に出ればトイレもあるし、エスケープもしやすい。これが六甲最高峰周辺から東六甲と大きく違う所ですね。六甲最高峰周辺のトイレ事情は何とかしてほしいな、と思います。