氷瀑を見に、再度紅葉谷へ(その2)百閒滝・似位滝・白石滝・白竜滝

ついでに、紅葉谷の滝をひととおり見てきました。凍ってなくはないですが、5割に満たず、いまいちでした。
f:id:Hanamaru:20170212110136j:plain

百閒滝方面は人が少ないと思いきや、こちらも結構な人がいます。
f:id:Hanamaru:20170212105950j:plain

百閒滝は4割程度でしょうか。中途半端です。
f:id:Hanamaru:20170212110136j:plain

似位滝は、周りが凍っている程度です。
f:id:Hanamaru:20170212110800j:plain

白石滝は全然です。
f:id:Hanamaru:20170212111832j:plain

滝壺を塞いでる枯れ木が、氷に覆われています。
f:id:Hanamaru:20170212111910j:plain

このまま白石谷を進みます。堰堤を越えると、雪が積もってます。
f:id:Hanamaru:20170212112415j:plain

最初は沢の右を歩き、ここで左に渡渉します。雪のお蔭で踏み跡がよく見えます。白石谷はいつも適当に進んでいるので、道を確認する絶好の機会。
f:id:Hanamaru:20170212112551j:plain

ここは右から進み、小滝の落ち口で左に渡渉だったような。忘れてしまった。
f:id:Hanamaru:20170212112814j:plain

ここも右から入り、左に抜けていったような。
f:id:Hanamaru:20170212113032j:plain

白竜滝の手前で、左からの支流が流れ込んでいますが、その滝が凍ってました。
f:id:Hanamaru:20170212113508j:plain

白竜滝です。周りだけですが、思った以上に凍っている。
f:id:Hanamaru:20170212113930j:plain

いったん右の支流に進み、この崖を登りますが、赤ロープが氷に閉じ込められている。青ロープあるから問題ないですが。
f:id:Hanamaru:20170212114259j:plain

寒波が1週間くらい続かないと、見応えのある氷瀑には育たないか。