中山最高峰から大峰山へのリベンジハイキング(その5)大峰山

前回ピークハントできなかった大峰山に、何とかたどり着くことができました。山頂は広いんですが、展望ありません。登山道もほとんど展望なく、すれ違う人もなく、地味なピークでした。
f:id:Hanamaru:20170103133125j:plain

ここから大峰山登山道に入ります。中山から大峰山方面には手作り案内板があり、迷うことはなさそうです。
f:id:Hanamaru:20170103131158j:plain

いったん登り切った所で、先日通った鉄塔が見えます。ここ、休憩場所には良さそう。
f:id:Hanamaru:20170103131755j:plain

歩きやすく、明瞭な尾根道ですが、何だか変化が乏しい。展望もありません。
f:id:Hanamaru:20170103132312j:plain

広くなったピークに出たので、山頂かと思いましたが、探しても標識は見当たらず。山頂はもうちょっと先でした。
f:id:Hanamaru:20170103132514j:plain

もうひと登りすると、大峰山頂でした。結構広いですが、展望はありません。
f:id:Hanamaru:20170103133125j:plain

武田尾方面を目指し、下ります。
f:id:Hanamaru:20170103134926j:plain

一部不明瞭な部分もありますが、ひたすら尾根道を下ります。
f:id:Hanamaru:20170103135040j:plain

だいぶん下って、ようやく桜の園エリアが見えてきました。
f:id:Hanamaru:20170103135556j:plain

分岐に降りて、下ってきた登山道を見上げます。正面の尾根道を登れば大峰山方面で、先日は左に進んでしまい、作業林道に迷い込みました。これで、先日の道迷い箇所の確認は全て終了です。
f:id:Hanamaru:20170103135622j:plain

桜の園エリアを一気に下りました。
f:id:Hanamaru:20170103141407j:plain

廃線道のトンネルを抜け、
f:id:Hanamaru:20170103141548j:plain

橋を渡ろうとすると、仮橋があんな遠くに・・・予定外の遠回りです。
f:id:Hanamaru:20170103142549j:plain

武田尾駅に到着。
f:id:Hanamaru:20170103144646j:plain

これで先日迷った場所の確認も終了し、中山・大峰山のピークハントはコンプリートです。あらためて振り返ると、中山エリアは見所たっぷりで人も多く、逆に大峰山は単調で、人も少なかったです。中山エリアは他の登山道もあるので、またチャレンジしたいです。