中山最高峰から大峰山へのリベンジハイキング(その1)阪急山本駅~最明寺滝

去年の11月、武田尾から大峰山~中山最高峰を通るはずが、道間違いで両山ともピークを踏むことができませんでした。今回はちゃんと下調べした上で、リベンジです。最初は参拝道のような道で、見事な滝もありました。
f:id:Hanamaru:20170103102303j:plain

今回は阪急山本駅よりスタート。
f:id:Hanamaru:20170103100119j:plain

駅北側すぐ東の公園を左に曲がり、住宅街を北に進みます。
f:id:Hanamaru:20170103100214j:plain

一か所だけ、進む方向が分からない分岐がありましたが、
f:id:Hanamaru:20170103100926j:plain

消火栓の看板の下に、ちゃんと書いてくれてました。
f:id:Hanamaru:20170103100934j:plain

住宅街を離れ山道に入りますが、整備されており参拝道みたい。
f:id:Hanamaru:20170103101412j:plain

左に沢が流れている。
f:id:Hanamaru:20170103101438j:plain

こんな所にお食事処があり、奥にきれいな小滝と釜があります。写ってませんが・・・
f:id:Hanamaru:20170103101538j:plain

お正月の雰囲気たっぷり。
f:id:Hanamaru:20170103101647j:plain

何だか趣のある門が。
f:id:Hanamaru:20170103101919j:plain

まずは右に進み、滝を見に行きます。
f:id:Hanamaru:20170103101948j:plain

住宅街からすぐなのに、深く険しい谷です。
f:id:Hanamaru:20170103102144j:plain

その先に、最明寺滝が見えました。なかなか見事。
f:id:Hanamaru:20170103102234j:plain

落ち口もきれいです。
f:id:Hanamaru:20170103102257j:plain

高さは10mくらい。こんな所に見事な滝があるとは。
f:id:Hanamaru:20170103102303j:plain

まだ出だしですが、見応えある滝が見れて満足です。