大岩ヶ岳から丸山湿原へのハイキング(その5)東大岩ヶ岳→丸山湿原手前

迷わないよう入念に下調べを行い、間違いポイントと地図に書き込んだ部分で、道を間違えちゃいました。思い込みって、ほんと怖いですね。今回は大変なことにはなりませんでしたが、思い込みが怖いってことがよく分かりました。
f:id:Hanamaru:20161229115556j:plain

さきほどの分岐から少し歩くと杉林となり、足元には沢が現れました。
f:id:Hanamaru:20161229114746j:plain

登山道に案内板が。
f:id:Hanamaru:20161229115211j:plain

杉だけでなく、ヒノキもあるようです。このような案内板が、このエリアには多い。
f:id:Hanamaru:20161229115227j:plain

丸太橋を渡ります。渡渉も多いですが、渡り方も多様です。
f:id:Hanamaru:20161229115303j:plain

沢がだんだん大きくなってきました。
f:id:Hanamaru:20161229115343j:plain

そしてこの分岐。丸山湿原内の2つのコースの分岐と勘違いし、東コースを通ろうと、左に曲がっちゃいました。正解は右です。
f:id:Hanamaru:20161229115556j:plain

分岐にあった案内図。これ見れば右に行くことが分かるんですが・・見たつもりになっていました。思い込みって怖いです。
f:id:Hanamaru:20161229115606j:plain

そして少し歩くと、車止めが・・?
f:id:Hanamaru:20161229120016j:plain

もう少し歩くと舗装道に出て、駐車場が現れました。ここで間違いに気付きました。でも、丸山湿原方面から登るなら、ここに車を停めれることが分かりました。
f:id:Hanamaru:20161229120032j:plain

駐車場の正面に、丸山湿原の看板がありました。
f:id:Hanamaru:20161229120115j:plain

さっきの分岐に戻り、右へ少し進むとまた分岐。ほんと分岐が多い。直進すると登山道ですが、丸山湿原は左なので、左の橋を越えて進みます。
f:id:Hanamaru:20161229120652j:plain

橋を渡るとすぐに車止めが。
f:id:Hanamaru:20161229120803j:plain

そして丸山湿原の看板が。ここからが湿原エリアです。
f:id:Hanamaru:20161229120821j:plain

今回の間違いは不注意が原因ですが、この先で起こした間違いは注意だけでは防げない、難しい分岐が出てきます。後半はどんどん難しくなります。