大岩ヶ岳から丸山湿原へのハイキング(その2)大岩ヶ岳までの登山道

登山道を進むとすぐに視界が開け、千刈ダムが眼下に見えます。そして登るごとに景色が変化し、見ていてあきません。こんないい登山道があったとは、知りませんでした。
f:id:Hanamaru:20161229102332j:plain

沢を越えると登りになりますが、道は歩きやすいです。
f:id:Hanamaru:20161229102037j:plain

ひと登りすると視界が開け、千刈ダムが姿を見せます。見事な景色。
f:id:Hanamaru:20161229102332j:plain

分岐がありますが、左側を登ります。右の道は大岩ヶ岳南ルートで、ダイレクトに山頂に行ける。進んだ左ルートは、千刈水源地をまわり、山頂に行くコースです。
f:id:Hanamaru:20161229102448j:plain

またダムが姿を見せました。高度が上がるごとに、見え方も変化します。
f:id:Hanamaru:20161229102900j:plain

いったんダムから離れ、山中を歩きます。こんな趣ある小橋を渡ります。
f:id:Hanamaru:20161229103430j:plain

小さな沢を渡ります。
f:id:Hanamaru:20161229103616j:plain

えぐれた道を登っていくと、
f:id:Hanamaru:20161229104257j:plain

展望の良い場所に出ます。ダムも見えますが、目指す大岩ヶ岳方面や他の山々もよく見えます。
f:id:Hanamaru:20161229104415j:plain

ここ、左に枝道ありますが、水源地に降りて周回できる道のようです。直進します。
f:id:Hanamaru:20161229104530j:plain

大岩ヶ岳方面が見えますが、どれが目標の山か、よく分からない。
f:id:Hanamaru:20161229104800j:plain

このあたりの砂、緑がかっているんだけど、なぜだろう?
f:id:Hanamaru:20161229105003j:plain

すばらしい展望ですが、枝道が多く下調べしてないと、進む方向に迷いそう。これだけいいコースなんだから、もっと標識あってもいいと思いました。迷いさえしなければ、ファミリーハイキングにちょうどよさそうな山です。