船坂谷から清水谷へのハイキング(その3)船坂谷後半~清水谷

沢から離れるともう後半です。きついアップダウンの繰り返しですが、以前よりは体力ついてるようで、いつの間にか縦走路に合流してました。東六甲縦走路を東に進み、船坂峠より清水谷を下り、船坂へ戻りました。船坂はおしゃれなカフェや飲食店がいくつかあり、下山してランチを食べたいなら有馬温泉よりおすすめかも。
f:id:Hanamaru:20161102131814j:plain

沢を離れ、斜面を登っていきます。ここからはロープ場が何度も出てきますが、道は明瞭ですので、迷う事はありません。
f:id:Hanamaru:20161102112411j:plain

今度は激下りです。何とも効率の悪い道だ・・
f:id:Hanamaru:20161102113416j:plain

また登り。大変ではありますが、アドベンチャーな感じが楽しく、苦ではありません。
f:id:Hanamaru:20161102114749j:plain

「斜面に事故車が見えてきたら、あと少し」と思ってましたが、見逃したようです。いつの間にか縦走路に合流しました。振り返ってみると、ルートファインディングは要求されますが、それほど険しいわけではなく、危険個所もありません。アドベンチャーな谷道歩きをするなら、いい場所です。
f:id:Hanamaru:20161102115533j:plain

六甲縦走路を進みます。もうすぐ六甲全山縦走大会があるせいか、笹がきれいに刈り取られていました。
f:id:Hanamaru:20161102115733j:plain

船坂峠より、清水谷を下ります。
f:id:Hanamaru:20161102123011j:plain

清水谷は、ほどほど明瞭な登山道で、さして特徴のない道です。
f:id:Hanamaru:20161102123834j:plain

小さな石積みがいくつかあります。よく分かりませんが、せっかくなので、1つだけ積み上げました。
f:id:Hanamaru:20161102124033j:plain

これはケルンかな。ここから枯れ谷に沿って下ります。
f:id:Hanamaru:20161102124314j:plain
別の谷に合流し、沢に水が出てきたところで、舗装路に出ます。
f:id:Hanamaru:20161102125000j:plain

こちらのエリアも、別荘っぽいおしゃれな家が多かったです。
f:id:Hanamaru:20161102125410j:plain

船坂に到着後、北に歩いて「 山のパン屋Daddys Bakery」に行きました。ここまでの間にも、何件もランチを食べれそうな店がありました。
f:id:Hanamaru:20161102131814j:plain

平日のみのランチセットいただきました。プリンまでついて650円なので、お得です。パンも、プリンもめちゃうまでした。
f:id:Hanamaru:20161102133038j:plain

船坂という場所をほとんど知りませんでしたが、西宮からはトンネル使うと結構近く、のどかな雰囲気でおしゃれな店も多いです。バスしかないのは大変ですが、それでもゴールをここに設定して、美味しいランチを食べたくなりますね。Daddys Bakeryはもう一度、行ってみたいなあ。