ほんとによく伸びるストレッチパンツ ~SOUTH FIELD 4WAYストレッチパンツ~

スポーツデポプライベートブランドである「SOUTH FIELD」のストレッチパンツが気になり、買う訳じゃないけど試着してみました。他のアウトドアブランドより割安なんで、それと同程度のはき心地ならいいかな、と思ってましたが、予想以上のはき心地で、見事に裏切られました。ストレッチパンツのストレッチ度は本物です。股関節や膝の大きな動きをしても、ほとんどストレスを感じません。セール品で安くなっているアウトドアメーカーのパンツより、手前のストレッチパンツのほうが、間違いなく、「買い」でしょう。
f:id:Hanamaru:20160922144602j:plain

以下のページを見て、以前から気になっていた、スポーツデポプライベートブランドである「SOUTH FIELD」のストレッチパンツ。ここでは2WAYストレッチパンツと書かれていますがそれは店頭にはなく、現在あるのは4WAYストレッチパンツ。値段はちょっと高くなり5,999円ですが、それでも一般的なアウトドアブランドよりは安い。
matome.naver.jp

見た目はシンプルで、特に特徴はない。こちらは防寒機能がないタイプで5,999円。生地は薄めであり、撥水性能、強度は不明。ストレッチ性能は素晴らしく、手で伸ばしてみると、明らかに他のストレッチタイプのパンツよりよく伸びる。
f:id:Hanamaru:20160922144755j:plain

試着した様子は撮影してないが、シルエットは比較的良く、布の質感も含め安っぽい雰囲気はない。そしてよく伸びる。膝を胸に当てたりいろんな動きをしてみたが、かなり極端な動きをしてもストレスを感じない。自分が良く使ってるのは、コロンビアかマーモットのストレッチパンツで、こちらもストレスなく使えているが、明らかにその2つよりよく伸びる。まさかこんなに伸びるとは思わなかった。生地は薄めなので、六甲山などの低山であれば、冬以外の3シーズンは問題なく使えそうだし、冬でもインナーを切れば大丈夫でしょう。防寒機能のあるストレッチパンツも売っていたが、こちらはちょっと高めの6,999円でした。

他にもいろいろ物色。SOUTH FIELDは他にもいろんなアウトドアギアを作っている。シューズも見た目には良さそうですが、ネットでのレビューがほとんどなく、使い心地は未知数。
f:id:Hanamaru:20160922145131j:plain

メレルのシューズが30%offで売っている。ビブラムソールでこの値段ならお得。
f:id:Hanamaru:20160922144400j:plain


サロモンから、ゴア搭載で軽量なミドルカットが売っていた。値段写ってないが、たしか13,000円くらい。
f:id:Hanamaru:20160922144521j:plain

ローカットモデルもあり。こちらはゴアではないが、11,340円と比較的安価。
f:id:Hanamaru:20160922144525j:plain