元町・三宮にあるアウトドアショップの効率良いまわり方2016

1年以上前に投稿した、元町・三宮にあるアウトドアショップの効率良いまわり方 - Hanamaru blogですが、アクセス数がいつも一位となるくらい、よく見られています。しかしながら、後から「入れとけばよかった」なんて店もいくつか出てきました。本日三ノ宮に行った際、普段チェックするお店を一通り見てきましたので、ブログにアップします。意外なお店もいくつか入ってます。
f:id:Hanamaru:20160710151504j:plain

まずはJR元町駅西口からスタート。ここは変わらず。
f:id:Hanamaru:20160710130330j:plain

元町商店街を西へ歩き、大きな交差点を南へ入り少し進むと、「イカリヤ」があります。ここはアウトドアというよりミニタリーショップで、迷彩服のようなミニタリーグッズや、サバイバル用品が数多く売ってます。そして特筆すべきはナイフ類の多さでしょう。普通のアウトドアショップでは、せいぜいビクトリノックスかオピネルくらいしか売ってませんが、ここはスパイダルコをはじめ数多くのナイフが所狭しと並んでいます。ちゃんとナイフを選びたい人には、このお店をお勧めします。サバイバルグッズも結構安かったので、エマージェンシーシートや防水マッチなど購入しました。
f:id:Hanamaru:20160710130853j:plain
www.ikariya.com

次は中華街西側にある、「SITTING BULL」です。女性客をターゲットにしたような、おしゃれなウェア、ギアが中心に売られています。レディースが多いですがメンズもあります。2階の奥半分がカフェに変わっていたので、売り場がやや狭くなっています。おしゃれな山シャツ、Tシャツがいくつもありましたが、ここは我慢。
f:id:Hanamaru:20160710133042j:plain
♪SITTING BULLだいあり〜♪

ここからは元町商店街を東に進みます。今回は、MIZUNOやadidasのトレッキングシューズが売ってないか探す目的もあったので、商店街にあるABC-MARTに入ります。このお店は2階にハイキングシューズエリアがちゃんとあり、メレル等の靴に混じってadidasのトレッキングシューズ AX2 MID Gore-Texが並んでました。ちなみに三ノ宮センター街にもABC-MARTありますが、そちらはトレッキングシューズありませんでした。
f:id:Hanamaru:20160710134932j:plain
abcmart.motomachi-1.com

さらに歩くと、ミズノウエルネスショップ神戸元町店があります。ここにちゃんと、MIZUNO製の以下の登山靴が販売されていました。Gore-texも使っており、それなりの性能みたいですが、使い心地は未知数です。
f:id:Hanamaru:20160710135300j:plain

元町エリアを過ぎ、三ノ宮センター街へ。ほどなく、ヤノスポーツに到着。ここは登山系のものはありませんが、ラン系の商品は多数揃っていて、しかも選びやすいよう工夫して陳列されている。アンダーやTシャツなど、こだわらなければラン系のものでも登山に十分使えると思います。ヤノスポーツはオリジナルのアンダーウェアを作っており、これが安い割になかなか良い。今回は、オリジナルの白長袖アンダーを2500円で購入しました。
f:id:Hanamaru:20160710135822j:plain
神戸三宮スポーツショップ・ヤノスポーツ本店

次はセンター街ジュンク堂の下にありる、CW-Xの直営店。ワコールなんで、ほとんどが女性向けのアンダーウェア。男性のものは奥にちょこっとあるだけでした。CW-Xは高価ですが、性能はいいようなので、質の良いサポートタイツ、スポーツ用アンダーウェアを探しているなら、覗いてみましょう。
f:id:Hanamaru:20160710141604j:plain
www.cw-x.jp

どんどん行きます。さらにセンター街を東に進むと、「靴下屋」があります。アウトドアに関係なさそうですが、ここの「TABIO」というスポーツソックスが人気で、登山に使っている人もいるようです。トレイルラン用の5本指ソックスは既に持っているのですが、まだ未使用。早く使いたいです。
f:id:Hanamaru:20160710142241j:plain
www.tabio.com

次は、このあたりにあるらしいadidasの直営店を探すが、なかなか見つからず。結局、ユニクロすぐ前の、「BRAMS」が入っているビル4階にありました。これは知らなかったら見つけられないな・・・
f:id:Hanamaru:20160710144130j:plain

ここがそのお店。トレッキングシューズ AX2 MID2は男性用はあり。女性用はなぜかなし。他にも品ぞろえよく、セール品もありましたので、adidas製品買うなら寄りたい場所です。
f:id:Hanamaru:20160710143136j:plain
adidas

ここからセンター街を離れ、旧居留地エリアへ。まずはSORAです。ノースフェイスだけでなく、いくつかのブランドが入っています。セール品は要チェックです。
f:id:Hanamaru:20160710144617j:plain
sora-store.jp

そのまま南へ下り、2号線手前にアークテリクスがあります。高級感漂う雰囲気で、品揃えもいいんですが、特にセール品があるわけでもありません。他のブランドより高めなんで、どうしてもアークの製品が欲しいけど、他のアウトドアショップに売ってない時以外は来ないかも。
アークの手前にL.L.Bean直営店がありますが、ここも買いたい商品ないのでスルー。
f:id:Hanamaru:20160710145358j:plain

少し戻って、コロンビアの直営店へ。店頭に新素材の体験コーナーが出てました。セール中で、多くの製品が30%オフです。コロンビア製品は、セール中に買うのが良さそう。
f:id:Hanamaru:20160710150433j:plain
www.columbiasports.co.jp

パタゴニアパタゴニア製品はあまり使わないので、中にも入らず。
f:id:Hanamaru:20160710150604j:plain
www.patagonia.jp

そしてモンベル。外装工事中でした。
モンベルは、ほどほどの品質ながらリーズナブルな価格でバランスが良い。特に六甲山程度の登山なら、お世話になることが多い。
f:id:Hanamaru:20160710151504j:plain
モンベル | 店舗情報 | モンベル 神戸三宮店

居留地エリアを離れ、東に進み磯上公園エリアへ。好日山荘三宮店です。
店舗も多く、品数も多いんですが、駅から結構離れてるんです・・
f:id:Hanamaru:20160710152630j:plain
http://www.kojitusanso.jp/shop/kinki/kobe/

最後は、ダイエー三宮店6階にある石井スポーツです。品揃え良く、セール品も良くあるのでお気に入りのショップです。
f:id:Hanamaru:20160710160306j:plain
www.ici-sports.com

結局、ブログに載せただけでも15店舗あり、載せなかった店舗を含めるとゆうに20店舗を越えます。一見、登山と関係なさそうな「イカリヤ」や「靴下屋」、見つけにくい「adidas」の直営店など、巡回場所がだんだん増えています。
まだ増えるかな。