黒岩谷から白石谷へのハイキング(その5)白石谷前半

六甲最高峰の北側にある白石谷は、「熟練者向け」と書かれていたためずっと避けていましたが、好奇心が勝ってしまい、今回初挑戦です。たしかに険しい谷ではあり崩落個所もいくつかありましたが、難易度の高い登りがあるわけでなく、しっかりルートを見極め、気を抜かずに進めば何とかなりました。
f:id:Hanamaru:20160608130732j:plain

以前、白石滝前にあった白石谷の地図です。これ、とっても分かりやすく道も正確に書かれている。
f:id:Hanamaru:20150822123257j:plain

魚屋道を少し下った所に白石谷の分岐があります。「熟練者向き、危険」と書かれているので、これを見るたび興味はありながら躊躇してました。今日は進みます。
f:id:Hanamaru:20160608122818j:plain

最初は何でもない道を進みますが、右はるか下方より沢の音がします。もう白石谷が始まっているのか。
f:id:Hanamaru:20160608123053j:plain

しばらく歩くと交差点があります。左へ進むと六甲最高峰に行けるので、まずはそちらに向かいます。
f:id:Hanamaru:20160608123433j:plain

なかなか険しい登りで、下腿三頭筋にかなり負担がかかりました。初めて見る、裏からの六甲最高峰。
f:id:Hanamaru:20160608124718j:plain

とりあえず、到着。かなりの曇り空です。すぐに来た道を戻ります。
f:id:Hanamaru:20160608124745j:plain

さっきの交差点を西に進むと、次第に険しい下りとなり、いよいよ谷らしくなってきます。
f:id:Hanamaru:20160608130206j:plain

支流に出ました。渡って先にある道を進みます。
f:id:Hanamaru:20160608130604j:plain

あまり手の入ってない谷なので、崩落したままの場所が何カ所もあります。
f:id:Hanamaru:20160608130732j:plain

支流の間にある、かなりのやせ尾根を進みます。
f:id:Hanamaru:20160608130814j:plain

尾根から支流に降ります。すぐ先に堰堤があるので、左から巻きます。
f:id:Hanamaru:20160608131220j:plain

堰堤を越えて振り向くと・・・
2014年、2015年の台風被害なんでしょう。北六甲は台風の爪痕が強く残っております。
f:id:Hanamaru:20160608131714j:plain

少し下ると、やっと白石谷の本流に合流しました。右が下ってきた支流。左が白石谷本流。
f:id:Hanamaru:20160608131927j:plain

少しずつ姿を見せる白石谷にドキドキです。しかし、この先にはもっと神秘的な風景が待っていました。
期待を裏切らない、すばらしい谷でした。