打越山から七兵衛山へのハイキング(その1)打越山

ここ三週間ほど忙しくて、ほとんど運動できていません。やっと何もない土曜日が来たので、念願の打越山方面を歩きました。人通りの少ない住吉道よりさらにマイナーな感じがしたのですが、思った以上に歩きやすく明瞭な道でした。ただし、枝道多いので道を外さないよう、注意が必要です。
f:id:Hanamaru:20160604103411j:plain

いつも通り、JR住吉駅からバスに乗り、エクセル東で下車。面倒な市街地をショートカットできるので、便利です。そして住吉道を進み、いつもの石切道への分岐まで到着。今日はここを右に進み、打越山へ向かいます。他の道より藪っぽい感じがするので、それなりに覚悟して進みましたが・・
f:id:Hanamaru:20160604100408j:plain

分岐からすぐの所に、水場がありました。この辺りは下りの上に道が結構濡れており、歩きにくかったです。
f:id:Hanamaru:20160604100523j:plain

藪っぽい感じがありますが、思ってたより歩きやすいです。
f:id:Hanamaru:20160604100554j:plain

住吉側を渡り、ここから登りです。
f:id:Hanamaru:20160604100634j:plain

住吉川は、なかなかの水量でした。
f:id:Hanamaru:20160604100656j:plain

ここからは藪っぽい場所はほとんどなく、涼しげな林道が中心です。
f:id:Hanamaru:20160604101333j:plain

しかも道がつづら折りになっており、歩きやすい。
f:id:Hanamaru:20160604101545j:plain

最初に展望が開けた場所。予報では午後から雨です。
f:id:Hanamaru:20160604102141j:plain

枝道が多く、標識のないことも多いので、注意してルートを選びます。一番明瞭なルートを進めば、ほぼ大丈夫でした。
f:id:Hanamaru:20160604102322j:plain

打越山山頂に到着。展望はありませんが、岩が椅子のように配置されており、休憩したり食事したりはできそう。
f:id:Hanamaru:20160604103411j:plain

住吉道より1つ南に位置するこのコースは、アップダウンがあるものの思った以上に歩きやすく、しかも変化に富んでいるので、住吉と同じくらいお気に入りのコースになりそう。