長峰山から掬星台のハイキング(その2)天狗塚

登りは多少急な長峰山ではありますが、それを差し引いても登る価値のある、すばらしい展望が随所に見られます。特に山頂部の天狗塚は四方に展望が開けており、写真では表現できないすばらしい景色でした。ここを独り占めして食べるカップラーメンは、最高です。もうちょっと晴れてたら言うことなかったのに・・・
f:id:Hanamaru:20151212144140j:plain

登山道は展望の良いところもあれば、トンネル状の道を進む場所もあります。となりの杣谷道に比べると十分整備されているわけではなく、階段になっていない斜面を登るのは大変でした。しかし道は明瞭であり、困る所はありません。
f:id:Hanamaru:20151212133934j:plain

こんな展望の良い場所が随所に現れます。これで晴れてたら良かったのに・・・
f:id:Hanamaru:20151212134335j:plain

変わった木を発見。
f:id:Hanamaru:20151212135119j:plain

趣のある、柿の木です。いろんな方向の展望が開けるので、見ていて飽きない。
f:id:Hanamaru:20151212135648j:plain

岩が多くなってきたら・・・
f:id:Hanamaru:20151212141153j:plain

間もなく天狗塚に到着。この岩を登れば、四方に展望の開ける山頂です。
f:id:Hanamaru:20151212141220j:plain

東側の展望です。う~ん、晴れてれば良かったのに。
休憩時はダウンが必要なくらい寒かったですが、風がないのがせめてもの救い。
f:id:Hanamaru:20151212141253j:plain

西側の展望。須磨アルプスや旗振山、淡路島がよく見えます。
f:id:Hanamaru:20151212142048j:plain

天狗塚の端っこから、西側を向いて撮影。ここ、思ったよりは広いですよ。
f:id:Hanamaru:20151212144140j:plain

昼食は、カップラーメン。アルコールストーブの火で暖を取りました。
f:id:Hanamaru:20151212143018j:plain

天狗塚を越え、25分くらいで杣谷峠へ到着。
f:id:Hanamaru:20151212151028j:plain

アゴニー坂を登り、掬星台に到着。摩耶ニューラインに乗って下山しました。
f:id:Hanamaru:20151212153403j:plain

なかなか足の向かなかった長峰山ですが、展望の良さでは、摩耶山周囲の登山道では一番でしょう。4~5月の晴れた日に行くと、最高じゃないでしょうか。