芦屋地獄谷から金鳥山へのハイキング(その4)金鳥山→保久良神社

風吹岩からは、金鳥山方向へ下っていきます。最初こそ急斜面が多かったですが、あとはゆったりした普通の登山道でした。金鳥山の山頂がどこか分からなかったですが、この下り道は、木々の間から街並みがほどほどに見え、休憩場所も多く、のんびり歩くにはいい場所です。
f:id:Hanamaru:20151017132557j:plain

風吹岩の西にある鉄塔より登山道が始まっています。最初はこんな感じの岩場が多い。
f:id:Hanamaru:20151017130153j:plain

休憩できそうなスペースがあるが、展望はない。
f:id:Hanamaru:20151017130514j:plain

それを過ぎると、普通の歩きやすい登山道です。
f:id:Hanamaru:20151017130730j:plain

分岐を右に進みます。直進は、魚屋道だったかな。
f:id:Hanamaru:20151017130908j:plain

次の分岐は左へ進みます。
f:id:Hanamaru:20151017131244j:plain

金鳥山の山頂どこかな~」って歩いてましたが、それらしき所も分岐も見当たらず、いつの間にかかなり下ってました。
f:id:Hanamaru:20151017132557j:plain

道は広いのですが、階段の段差が大きく、膝に負担がかかりやすい。
f:id:Hanamaru:20151017133021j:plain

もう保久良神社のエリアです。きれいなトイレがあります。トイレの場所は、必ずチェックしておきます。
f:id:Hanamaru:20151017134128j:plain

保久良神社の鳥居です。
f:id:Hanamaru:20151017134256j:plain

その背後には、古い灯台らしき跡が。
f:id:Hanamaru:20151017134307j:plain

そのままJR摂津本山駅まで歩きましたが、もうちょっと足を延ばして、鈴木商店でアイスキャンデーいただきました。
f:id:Hanamaru:20151017143647j:plain

3時間たらずの短いハイキングでしたが、変化に富んだコースだったので、とても長く感じられました。芦屋地獄谷のコースは結構気に入ったので、近々再挑戦するかも。