摩耶山へのナイトハイク

夏場は暑くて谷歩きしかできない。でも、谷に行こうとしたら遠方になり、時間のある時しか行けない。では、夜に歩いたら涼しいのでは?ということで、仕事終わってから摩耶山にナイトハイクに行ってきました。
結果は、それほど暑くもなかったが涼しいほどではなく、「まあ、こんなものか」という感想しか出てこない。黄昏時の風景の変化もそれなりに楽しめますが、暗くなったら結構寂しいもんです。でも、時間が取れずに谷道行けない時は、ありかな、って思います。
f:id:Hanamaru:20150815190803j:plain

仕事終わってすぐ、地下鉄で新神戸駅へ。18:10スタートです。
f:id:Hanamaru:20150815181322j:plain

19:00頃に、市ヶ原に到着。縦走路の橋を確認しましたが、ちゃんと修復されてました。
f:id:Hanamaru:20150815185817j:plain

縦走路から摩耶山を目指します。西側はまだ明るいですが、日陰はもうヘッドライトが必要です。
f:id:Hanamaru:20150815190537j:plain

これは布引ハーブ園あたり。雰囲気あります。
f:id:Hanamaru:20150815190803j:plain

ほとんど日が暮れました。誰かナイトハイクしているかと思いましたが、誰にも会わずです。
f:id:Hanamaru:20150815193158j:plain

やっと学校林道出合です。市ヶ原から45分くらいかかりました。まだまだ登りがあります。
f:id:Hanamaru:20150815194448j:plain

地蔵谷出合です。ここまで来れば、あと少し。
f:id:Hanamaru:20150815201103j:plain

摩耶山掬星台に到着。新神戸駅からは2時間ちょっとかかりました。
掬星台からの夜景を見るのは初めてですが、やはり「日本3大夜景」というだけあり、なかなか壮大な景色です。
神戸はもちろん、大阪から和歌山方面まで見えるんですね。
今回は、デジカメのマニュアルモードの操作が多少分かったので、シャッター時間など調整してみましたが・・・
明るすぎて、大火事みたいな雰囲気になってしまいます。夜景取るって、難しい~
f:id:Hanamaru:20150815202802j:plain

これはまだ、比較的ちゃんと写っていた写真。ポーアイあたりでしょうか。
他の写真は、ブレブレばっかりです。
f:id:Hanamaru:20150815203107j:plain

大阪方面も取りましたが、ブレており、雰囲気もいまいちです。
f:id:Hanamaru:20150815203255j:plain

そろそろ帰ろうと思ったら、ロープウェイの駅は大行列ができている・・・
仕方ないので、上野道を通り「虹の駅」からケーブルカーに乗車して下りました。
f:id:Hanamaru:20150815205825j:plain

初のナイトハイクだったんですが、もう1回行きたいとは思えなかったですね。
やっぱ、夏は沢沿いの谷道が一番です。