神戸ハーバーランドの「BOLT」

会議の行き道で、神戸ハーバーランドの「BOLT」に行ってきました。
初めて行った時はOUTDOOR RESEARCHの品ぞろえが良さげで覗いてみましたが、他にもアメリカンで硬派なメーカー品が豊富で、見応え十分です。特にMYSTERY RANCHとGREGORYのバックパックが圧巻で、「カラー、サイズ含め、置いてない商品ないんじゃない?」っていうくらい店いっぱいに並んでいます。
今日のも目的は、その店内奥にひっそりと置かれているGRANITE GEARのバックパック偵察です。
f:id:Hanamaru:20150503115118j:plain

場所は神戸ハーバーランド内「プロメナ神戸」の1階です。
お店はだいたい3ブロックに分かれており、一番手前が防水関係のギアやフットウェア関係、その奥がウェアや小物類、そして一番奥がバックパックを中心としたバック関係のゾーン。
f:id:Hanamaru:20150503111235j:plain

ここの店員さんはどんどん話しかけてくれるし、質問にもどんどん答えてくれる。今日買うつもりではなかったけど、「Chaco」のサンダル購入しちゃいました。
f:id:Hanamaru:20150503172417j:plain

そして目的のバックパックのゾーンで、Granite Gearのバックバックを背負わさせてもらいました。
具体的には、「VIRGA 26」と「VAPOR STEALTH(32L)」の違いを確かめたかったのですが、店員さんがとても丁寧に説明してくれたので、違いがよく分かりました。
f:id:Hanamaru:20150503115118j:plain

  • VIRGA 26は肩から背部で重みを支えるタイプ。そのためヒップベルトが支える構造になっておらず、背面フレームもない。そしてとても軽い
  • フレームがないため折り畳み可能。アタックザックとして使える。
  • 重いものを長時間背負う目的にはつらいので、目的に合致したものかどうかが大事。
  • 最新モデルでは、ブラックが登場。
  • VAPOR STEALTHはヒップベルトで重みを支えるタイプだが、それでも他のバックパックと比べるとかなり軽い。
  • GRANITE GEARは、GREGORYやOSPREYとの差別化を図るため、背負いやすくかつ軽量なザックを目指している。最近は軽さが受け入れられ、軍からの発注も増えている。

そんなとこでしょうか。5時間以内の六甲ハイキング程度ならVIRGA 26で十分と思われるが、六甲全山縦走で使うならVAPOR STEALTHくらいは欲しいところ。どちらもいい製品なので、迷ってしまう。
買うとしても7月だろうから、それまでめいいっぱい悩むことにします。

これだけの品ぞろえなんだから、もうちょっとホームページ充実させてほしいと思う。
BOLT 神戸ハーバーランドのアウトドアショップ&IMPORT

BOLTから少しUmieの方に歩けば、大型スポーツショップのXEBIOとアウトドアショップのL-Breathがあります。そのさらに隣には、ユニクロもあります。BOLTに行った際、セール品だけチェックしています。
f:id:Hanamaru:20150503105555j:plain