鈴蘭台駅から菊水山へのハイキング(その2)菊水山頂→島原貯水池→湊川公園駅

菊水山頂からは縦走路を鵯越方面へ下り、島原貯水池方面へ行きました。島原貯水池周辺は遊歩道として整備され、トイレ等もしっかりあります。通って分かりましたが、湊川周辺の市街地からかなり近いんですよね。市街地へ降り、石井町あたりで7番のバスへ乗ると三宮や神戸駅には行けますが、そのまま歩いて下り昭和チックな湊川商店街を散策するのもいいと思います。

菊水山からの下りは階段だらけですが整備されており、思ったより楽に下りられました。このエリアは、見た目がプラスチック様の黒い階段が多く、景観的に合わないなあと思っていましたが、滑らずしっかりグリップできるので、通り心地はかなり良好です。

木々に遮られ展望が良いわけではないですが、それでも間から市街地が見え、景色の変化を楽しみながら下りれます。須磨浦公園の登り階段でも同じこと思いましたが、こういう場所って、登りより下りのほうが楽しい。

15分くらいで急階段は終了。最後の階段が急で滑りやすく、要注意です。

石井ダムの横を通過。4月は雨が多いせいか、結構な水量です。

KIKUSUI BASEの前を通過。残念ながら閉まっていた。ここは1回寄りたいと思っているのですが、登り前に食べるのはきつい。今回のように下った後で寄るのがいいだろうけど、もうちょっと早く来ないと開いてなさそう。

右へ進むと縦走路ですが、直進して島原貯水池に向かいます。

橋の上から島原川を望みます。水量も多く、見応えあるか所も多いのですが、残念ながら沢へ降りられる場所があまりない。

かなり古そうな橋。昭和チックというより、大正チック。

分岐路に来ました。貯水池の左右とも道がありますが、今回は左側を通ります。

緑が多く、日もそこそこ当たるので、気持ちがいい。

ダムの堰堤部分。この島原貯水池は布引貯水池に次いで古く、明治38年に完成。

堰堤越えるとすぐに分岐がある。右へ行くと貯水池の反対側の遊歩道。左へ進み、市街地に向かいます。

もうすぐに市街地が見えてきます。

石井町の交差点あたり。バス道なのでここでバスに乗って三宮・神戸駅に向かうのもいいですが、直進して湊川商店街エリアに向かいました。

湊川商店街を通り、地下鉄湊川公園駅に到着して終了。2時間半程度かかりましたが、かなりゆっくり歩いたので、普通に歩けば2時間以内のコースでしょう。今回は特にきついポイントもなくゆったりとしたハイキングでしたが、景色などを楽しみながらだったので、それはそれで良かったです。今まではあえて楽なコースを通っていませんでしたが、菊水山登山を楽しもうと思えば、間違いなく鈴蘭台から上るコースがベストコースでしょう。そして展望は電波塔の所よりかくれ展望台がおすすめです。