元町・三宮にあるアウトドアショップの効率良いまわり方

 三宮はアウトドアショップが比較的多いんですが、点在しているのが困ったところです。どうすればショップを効率良く回れるか、自分なりのコースを作ってみました。前半はブランドショップを中心に回ってお買い得品を物色し、後半は買い忘れしないよう、何でも売っているショップを最期に持ってきました。
f:id:Hanamaru:20150103185432j:plain

2016/7/10追記
アップデートした内容を、ブログにアップしました。こちらもご覧ください。
hanamaru.hatenablog.com

スタート地点は、JR元町駅の西口。西口というのがポイントです。
f:id:Hanamaru:20150103172258j:plain

西口出た所の横断歩道を渡ると、中華料理の四興楼があります。神戸の豚まんと言えば、「老祥記」が有名ですが、ここの豚まんが個人的にはおすすめです。今日は閉まっていました。
f:id:Hanamaru:20150103172318j:plain

四興楼のすぐ西側に、場外馬券売り場の「ウインズ神戸」があり、そのさらに西側の道路を南に進みます。そうすると、すぐに元町商店街が見えます。
f:id:Hanamaru:20150103172427j:plain

元町商店街を超えたすぐ右側に、最初のアウトドアショップ「SITTING BULL」があります。さらに奥には神戸の洋食屋ではおそらく一番有名な「グリル一平」があり、そのさらに奥には南京町の入口があります。今日はお正月ということで、店頭に福袋がいっぱい並んでいます。
神戸元町のアウトドアセレクトショップ・シッティングブル
f:id:Hanamaru:20150103172452j:plain

1階がレディス、2階がメンズということで、2階に来ました。扱っているブランドは、HOUDINI、NORRONA、ARC'TERYX、PENDLETON、PeakPerformance、など北欧ブランドが中心ということです。日本ではなじみの少ないブランドも積極的に販売されており、デザインもかっこいいものがたくさんあって、おすすめです。
今回は、ACLIMA(アクリマ)の、ウールでできたHARAMAKI(腹巻)を購入しました。
f:id:Hanamaru:20150103173208j:plain


そして元町商店街を東側(三宮方向)へ進みます。
f:id:Hanamaru:20150103173949j:plain

2つ目の目的地、元町商店街内の「asics WALKING」に到着しました。今日はセールのせいもあるのか、店内は人でいっぱいでした。
StoreFinder | アシックス Japan
f:id:Hanamaru:20150103174111j:plain

こういうビジネスシューズにも、GORE-TEX使われてるんですね。靴のほとんどはビジネスシューズで、ウォーキングシューズが少しある程度で、ハイキングシューズなど登山系のものはなかったです。期待外れでした。
f:id:Hanamaru:20150103174136j:plain

ここからはいったん目的からはずれ、大丸神戸店の地下にある「TSUMAGARI」でクッキー購入。ここのクッキーは、神戸のお土産では一押しです。食べれば分かる、おいしさです。
f:id:Hanamaru:20150103175132j:plain

大丸を出たら、「三宮センター街」に入り、さらに東へ進みます。少し歩くと、「YANO SPORTS」があります。ここは1階がランナーフロアとなっておるので、Tシャツやインナーなど、使えそうな物があるんじゃないでしょうか。結構安いです。この辺りは、アウトドアショップは見当たらないですが、ランナー向けのショップはいくつかありました。
f:id:Hanamaru:20150103175725j:plain

センター街をそのまま進み、三宮に近くなってきた辺りに、「AIGLE」があります。センター街の中だけあって、ファッショナブルなアイテムが中心でした。
f:id:Hanamaru:20150103180502j:plain

すぐそばの、「京町筋商店街」を少し南下すると、「時計倉庫TOKIA」があります。G-SHOCKが多いですが、SUUNTOなどのアウトドアウォッチもあり、アウトレット品は結構安く売っていたので、SUUNTOが欲しい場合は、要チェックです。
時計倉庫TOKIA三宮店 | SHOPINFO | 時計倉庫TOKIA
f:id:Hanamaru:20150103180928j:plain

さらに南下し、ひとつ東の筋を南下すると、「SORA」があります。ここは、THE NORTH FACE,HELLY HANSENなどいくつかのブランドを扱っていました。品揃えも結構よく、ファッショナブルなアイテムもありますが、がっつりアウトドア系のアイテムも多いです。行った時はセール中で、Marmotのレインウェアが半額近くで売っていました。この店、セール中は要チェックです。
SORA 神戸店 | GOLDWIN BLOG PORTAL [ゴールドウイン ブログ ポータル]
f:id:Hanamaru:20150103182532j:plain

そのままさらに南下すると、ルイ・ヴィトンPRADAなど、ブランドショップが建ち並ぶエリアに来ます。この手前の道が、ルミナリエの会場となる通りです。ここを東(左)に進みます。
f:id:Hanamaru:20150103184416j:plain

ちょっと進むと、「Columbia」があります。ここもセール中で、ウェアやシューズ類が結構安く売っていました。こないだ娘に買った靴も、結構安くなっている・・・デザインや色にこだわらないなら、Columbiaはセールで買うのがいいかも。

f:id:Hanamaru:20150103184616j:plain

さらに東へ少し進むと、「patagonia」が。名前くらいしか知りませんが、スキーなどウィンタースポーツって感じのウェアが多かったです。
パタゴニア:パタゴニア 神戸
f:id:Hanamaru:20150103184924j:plain

そして、「patagonia」の正面には、「mont-bell」があります。他のアウトドアブランドショップが、ウェアやバッグ類中心に売っているのと比べ、モンベルはあらゆる登山グッズを販売しているので、モンベル製品で良ければ、ここで全て揃ってしまうくらい品揃えがいい。しかもこの店、かなりでかくて種類も豊富にあります。モンベル製品を見て選びたいなら、絶対ここです。
モンベル | 店舗情報 | モンベル 神戸三宮店
f:id:Hanamaru:20150103185428j:plain

ここから東遊園地を超え、東へ5分ほど歩くと、「好日山荘」があります。1階はボルダリングのジムがあり、1階の一部と2階がショップになっています。ちょうどセール中で、ウェアは20-30%offでしたが、今回は時間ないので、スルーしました。
好日山荘 神戸本店 | SHOP | 登山用品・アウトドア用品の専門店 好日山荘
f:id:Hanamaru:20150103192115j:plain

そこから北へ5分ほど進み、大通りを超えた所にある、ダイエー三宮店の6階が、「石井スポーツ」です。写真は店の外側から撮ったのでさみしい感じしますが、店のスペースは結構広く、品ぞろえも豊富です。セール品も結構あり、他のショップでは買えないものも売っているので、要チェックです。今回は、マッキンリーのシームレスグローブがあったので購入しました。これ、なかなか売っている所見ないんです。
IBSダイエー神戸三宮駅前店 | アウトドア・登山用品・スキーの専門店 ICI石井スポ-ツ
f:id:Hanamaru:20150103193031j:plain

以上でアウトドアショップめぐりは終了です。各ショップでセール品など見て回りましたが、それでもトータル2時間くらいなので、定時に仕事が追われば、余裕で回れます。定時で終われば、ですが。
自分で言うのも何ですが、なかなかいい回り方と思います。SITTING BULLは結構遠く、AIGLEはスルーしてもいいと思うので、SORAから回れば、短時間でショップ回りができると思います。