明石駅→免許試験場のウォーキング(途中で断念)

 昨日ですが、神戸学院大学で会議がありました。最近は、ウォーキングする時間がなかなか取れないので、明石駅から神戸学院大学までウォーキングを試みました。結果は・・・行けなくはなかったんですが、時間が経つにつれて日差しがきつくなり、時間も足りなかったため、途中で断念してバスに乗りました。夏のウォーキングは早朝にしないとダメですね。
f:id:Hanamaru:20140720085857j:plain
まずは明石駅。北口ですが、まずは南のほうをちょろっと歩きます。こんなことしてたから、時間足りなかったのかも。
f:id:Hanamaru:20140720083701j:plain

アスピア明石の西側に古い路地があるんですが、その中にお店が何軒かありました。ここはおしゃれな看板ですが、焼き鳥屋です。駅近で飲むなら、このゾーンいいかも。
f:id:Hanamaru:20140720084232j:plain

そしてJRの北側に戻り、東へ歩きます。
f:id:Hanamaru:20140720084814j:plain

ここ「時の道」っていうんだ。右に曲がると「亀の水」に着きます。
f:id:Hanamaru:20140720085258j:plain

突き当りに亀の水があり、その奥には明石天文科学館が見えてます。この道、きれいな石畳だったんだけど・・・残念です。ただ、キャリー使って水の入ったタンク運ぶなら、このほうがガタガタせずにいいのかも。
f:id:Hanamaru:20140720085329j:plain

亀の水に到着。ここは明石では有名な、湧水が出ている場所。市街地しかも駅近でこんな所があるのがすごい。しかも今まで枯れたことないらしい。そして水質もかなり良いとのこと。今日はだれもいないですが、いつもは水汲みに来た人が何人かここで並んでいます。
f:id:Hanamaru:20140720085450j:plain

近くで見ると、こんな感じ。
f:id:Hanamaru:20140720085501j:plain

そして左を見上げると、柿本神社の入口が。
f:id:Hanamaru:20140720085513j:plain

階段を昇っていく。
f:id:Hanamaru:20140720085610j:plain

神社に到着。人麻・・・・呂?
f:id:Hanamaru:20140720085830j:plain

天文科学館の裏へ。そこには子午線の位置を示す柱が。天文科学館に子午線通っていたと思っていたけど、実際はちょっとずれているみたいです。
f:id:Hanamaru:20140720085857j:plain

ここから海を見ると、なかなかいい景色。
f:id:Hanamaru:20140720085948j:plain

神社を過ぎ、東か北か分からないけど進みます。カフェらしきもの発見。こっからは、暑くなるし、上り坂だし、もう大変。
f:id:Hanamaru:20140720090316j:plain

またまたカフェ発見。店全体の写真撮るの忘れてた。
f:id:Hanamaru:20140720090855j:plain

そして、最後は免許試験場まで行きましたが、そこで時間が少なくなり、修了しました。夏場は、日の高い時間に歩いちゃだめですね。次からは早朝に歩くか山の中を歩くようにします。