読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここ結構いいかも ~四興楼のぶたまん~

グルメ

 今日は朝から歯医者の手術に行ってきました。それほど痛くないですが1週間は左側で噛めないので、食べやすいもの買って帰ろう、ということでぶたまん買って帰ることにしました。いつもなら「太平閣」のぶたまん買うけど、今日は元町駅南側の「四興楼」で初めて買いました。これがなかなかバランスの良い美味しさで、買って満足でした。お土産として買うなら箱要注意ですが。
f:id:Hanamaru:20140613131452j:plain

四興楼はJR・阪神元町駅からすぐで、道路挟んだ南側にあります。チェーン展開しているお店とは雰囲気違い、いかにも地元のお店って感じです。今回は本で見つけてきたのですが、地元では結構有名なお店らしいです。ぶたまん1個いくらだったっけ?たしか1個、190円です。嫁の実家に持っていく分も含め、10個購入しました。店入って右側のレジでお金を払い、左側でぶたまん受け取るシステムです。
f:id:Hanamaru:20140613120640j:plain

家に到着し、早速中身を確認。できたて熱々だったので、家に帰ってもそのまま食べれるくらい温かったです。でも、箱がふやけてグニャグニャに。太平閣や一貫楼のぶたまんの箱は結構しっかりしていてこんなことはないですが、個人店なんでこれはしょうがないか。でもお土産で買って帰る場合は注意必要かな。せめて、頼めるならあつあつでないぶたまんを入れてもらったほうが良さそう。
f:id:Hanamaru:20140613131430j:plain

口が大きく開けられないので、今回は細かく切っていただきました。他店とのぶたまんと比べると、皮は太平閣のぶたまんには及ばないが、それに次ぐくらいの美味しさで、皮の美味しさがちゃんと感じられました。中の具は、一貫楼ほどの濃さはないが、バランスの良いうま味で、個人的にはこちらのほうが好みです。箱以外は文句のつけようのないぶたまんで、これから元町寄った時には買って帰りたい一品になりました。
f:id:Hanamaru:20140613131545j:plain

自分の神戸ぶたまんランキングでは1位が太平閣ですが、四興楼も同率1位と言っていいでしょう。その次に一貫楼、続いて(大阪発祥ですが)551蓬莱です。老祥記はぶたまん元祖の店として超有名ですが、あまり自分の好みの味ではありません。

ちなみに、同じ名前の店が加古川別府駅前にあるらしい。これはのれん分けしたお店らしく、ぶたまんも結構人気らしい。車で20分ほどで行ける場所なので、機会があればこちらも試してみたい。

老祥記|神戸・南京町の元祖豚饅頭屋
豚まんの元祖。南京町では常に行列ができる店として有名。
三宮一貫樓|神戸老舗の中華料理店 豚まん・焼売(しゅうまい)・餃子などお土産に最適
一貫楼という店はいくつかあるけど、関係ないのかな?
豚まん、あんまん、角煮まんなら!【神戸太平閣】
地元では知られた名店。三ノ宮にあった料理店はなくなり、テイクアウト専門店になっている。ぶたまんの美味しさは健在。
551蓬莱オフィシャルサイト [ 大阪名物 豚まん・肉まん ]
ないとき~あるとき~、の蓬莱のぶたまん。三宮にも店あるが、もともと大阪のチェーン店。