動画切り貼りは、「PowerDirector」じゃなくっちゃ!

 来週の山梨活分のワークショップでの発表を控え、動画を編集しようと思ったら、いつも使っている「PowerDirector」が入ってないことに気が付いた。以前のバージョンは相当古く、Windows7には難しそう。「MovieMaker」もインストールして使おうとしたが、良くわからない。
 時間ないながらも、結局はダウンロード版の「PowerDirector EXPERT 4」を購入しました。インストールするまでに結構手間取りましたが、いったんソフトが起動すると、操作性の良さは今まで以上に抜群で、すぐに編集終わりました。やっぱこれなくっちゃだめですね。

PowerDirector EXPERT 4   [ダウンロード]

PowerDirector EXPERT 4 [ダウンロード]


PowerDirecterはサイバーリンクが出している動画編集ソフトで、現在の最新版はバージョン12で1万円ちょっとします。一方、PowerDirector EXPERTは、ソースネクストが古いバージョンを安価で販売しているもので、現在のExpert 4はバージョン10に相当する。そもそもこのソフト、基本機能はだいぶん前のバージョンから変わっておらず、自分はAVIとmpeg-2程度が出力できれば問題ないので、古いのでも大丈夫。でも、最近の動画撮影はソニーのデジカメ使っているので、AVCHD動画の編集に対応したバージョン7以降が望ましい。だからバージョン10でも全然問題ないし、Windows7も対応しているので、迷わずExpert 4のダウンロード版を購入しました。

アマゾンで購入し、即ダウンロード。しかしこれがかなり時間かかちゃった。ファイルサイズ大きいけど、もうちょっと早くならないの?
f:id:Hanamaru:20140511233142j:plain

結局ダウンロードに2時間くらいかかりました。早速インストール開始。
f:id:Hanamaru:20140511233235j:plain

お決まりの質問に答えていく。この辺は難しい所なし。
f:id:Hanamaru:20140511233334j:plain

インストール中に、QuickTimeのインストール要求される。仕方ないので従う。
f:id:Hanamaru:20140511233426j:plain

その後、「SmartSound」なるもののインストールを求められる。何か調べたら、QuickTimeプラグインらしい。入れなくても支障なさそうだが、言うこと聞いてインストールした。
f:id:Hanamaru:20140511233550j:plain

インストール完了。結構時間かかった。
f:id:Hanamaru:20140511233615j:plain

早速、起動してみる。
f:id:Hanamaru:20140511233643j:plain

操作性は、前のバージョンよりかなり良くなった感じで、さくさく編集作業ができる。以前のバージョンは安定性に問題あったようですが、使う限りではレスポンスも良く、おかしな動作も起こしていない。
他の動画編集ソフト使ったことないから比較しにくいけど、動画の切り貼り作業の効率性を優先するなら、これが一番だと思います。ストレスなく使えるのが一番ありがたい。

PowerDirector - Wikipedia
http://pub.ne.jp/Indianinkworld/?entry_id=4165669