普段使いのちょっといい魚屋 ~おさかな鯛屋~

 今日も土曜出勤で、歯医者行く前に湊川から平野あたりをウォーキングしました。今回の目的地は、平野にある「おさかな鯛屋」です。新鮮で安い魚を買うなら、湊川市場にもいい魚屋はいっぱいあるんだけど、ここにしか売ってないものがあるので、わざわざ足を運びました。もちろん、鮮魚や刺身、お寿司などもいいんだけど、干物などの加工品、調味料が、地味になかなかいいもの売ってるんですね。
f:id:Hanamaru:20140510152349j:plain

 場所は有馬街道で、神戸大学病院からちょっと北に歩いた所。狭い路地に入っていくんだけど、一応看板は出ています。
f:id:Hanamaru:20140510152440j:plain

 これがお店です。商店街からも市場からもちょっと離れてますが、それでも買いに来てる人は多いです。ここだけにぎやかな感じ。
f:id:Hanamaru:20140510152326j:plain

 今日の奉仕品。地元産のものも多いけど、鮮魚、加工品や調味料などいろんな所から仕入れているみたいです。店内の写真は撮ってないけど、鮮魚はもちろん、刺身やお寿司、焼き魚など調理したものが所狭しと並んでいる。また、種類は多くないんだけど、加工品や調味料も売っており、どれも普段使いの値段だけど、スーパーでは見かけないメーカーのものがほとんどで、1つ1つの商品が選りすぐられている印象です。
f:id:Hanamaru:20140510152349j:plain


 今回の購入品です。まず、一番の目的だった「ふくしょうゆ」です。ポン酢は、関西のスーパーでは結構いろんな種類が売ってますが、味が強かったり、柑橘系の香りが強かったりと、気にいったものは意外と少ないです。その中で、この「ふくしょうゆ」は濃すぎず、バランスが一番いい感じで、毎日使っても飽きがこない普段使いにはちょうどいいポン酢です。残念なことに、いろんなスーパーでも探してみたんですが、売ってるのを見たことありません。
f:id:Hanamaru:20140510175525j:plain

 そして「たちうおのみりん干し」です。スーパーのみりん干しって、味付けが濃いめですが、これはたちうおらしく、控えめな味付けで気に入ってます。値段も300円ちょっととリーズナブルです。これも、ここ来たら必ず買います。
f:id:Hanamaru:20140510175454j:plain

 そしてちくわを購入。これは初めて買うので1本のみ購入。食べてみましたが、ちくわが好きでない私でも、結構おいしくいただけました。「めっちゃうまい!」ってほどではないけど、あっさりしているけど魚のうま味がしっかりあり、地味に美味かったです。
f:id:Hanamaru:20140510175549j:plain

 最後にお味噌。徳島の味噌らしいけど、これは美味しいってほどでなく、普段使いのお味噌とあまり変わりなかった。
f:id:Hanamaru:20140510175536j:plain

 今度行く時は、保冷剤持参して、刺身などの魚を購入したいですね。この店、ネット通販もやってるみたいだけど、店にしか売ってないものも結構あるので、交通の便は悪いけど、行ってみる価値はある店です。