JR兵庫→和田岬→JR兵庫のウォーキング

 4月から土曜リハが開始となり先週出勤したので、今日は午後から代休です。せっかくなので、以前から行きたかった、和田岬方面にあるカフェ併設の北欧家具ショップを目的地として、ウィーキングをすることにしました。カフェ行った後は新長田へ抜ける予定だったんですが、このショップが予想以上に楽しく、長居してしまったので、結局兵庫駅に戻ることになっちゃいました。
f:id:Hanamaru:20140417152530j:plain

まずは職場から南へ歩き、JR高架をくぐります。ここは兵庫駅から西へ500mほどの位置。
f:id:Hanamaru:20140417132050j:plain

くぐった先は工場ばかりのゾーン。家なんてほとんどありません。高架くぐるだけでこんなに雰囲気が違ったんですね。
f:id:Hanamaru:20140417132221j:plain

そして小道を東に入り、兵庫駅方面へ向かいます。このあたりの工場って、レンガ造りが残っている所が結構あり、レトロな雰囲気抜群です。
f:id:Hanamaru:20140417132536j:plain

和田岬線の踏切を通過。今回はこの和田岬線を何度となく通ります。この線は兵庫から出てるんですが和田岬駅しかなく、昼間は全く電車が走っていません。だから、線路を歩く人もいるんだとか。当然、線路は歩きません・・
f:id:Hanamaru:20140417132643j:plain

兵庫駅南側の広い公園。こないだまで桜がきれいだった。
f:id:Hanamaru:20140417132820j:plain

駅南のマンション群(公団?)前の道を東に進みます。今日は天気が良く、緑が映えていて歩いててとても気持ち良かった。
f:id:Hanamaru:20140417133002j:plain

モーニングやっているカフェ発見。駅前のカフェは7:00開店が多いので、研修会などで早く出てくるときは一度行ってみよう。
f:id:Hanamaru:20140417133308j:plain

兵庫駅南側に到着。ここは結構広いスペース。
f:id:Hanamaru:20140417133454j:plain

そのすぐ東にある、兵庫図書館へ。兵庫といっても県立でなく、神戸市兵庫区の図書館です。予約していた本を借りに行くが、入口に保存期間過ぎた雑誌が置いてあり、自由に取っていいとのこと。欲しい雑誌もあったので、3年ほど前の雑誌を2冊ばかりいただきました。でも、図書館なんだから、もっと長期間保存してくれたらいいのに、とも思います。
f:id:Hanamaru:20140417133553j:plain

そのまま東へ進むと、柳原の交差点へ。このあたりは、1月の十日戎の時だけ異様に人が多くなります。
f:id:Hanamaru:20140417134540j:plain

兵庫七福神ってあるんだって。
f:id:Hanamaru:20140417134740j:plain

そのまま2号線を渡り、南下します。2号線より南はほとんど行ったことなく、未知の領域です。
f:id:Hanamaru:20140417135157j:plain

ちょっと歩くと兵庫大仏が。小さくもないが、それほど大きくもなく・・・
f:id:Hanamaru:20140417135641j:plain

中央市場方面へ歩いていくと、みさき病院が。こんなとこにあったんだ。
f:id:Hanamaru:20140417135901j:plain

清盛くんを横目に、中央市場方面へ。
f:id:Hanamaru:20140417140009j:plain

なんだこれ、遺跡っぽいけど、このあたりは埋立地じゃないの?
f:id:Hanamaru:20140417140110j:plain

やはり遺跡らしい。ネットで調べたけど、詳細不明です。気になるな~
f:id:Hanamaru:20140417140558j:plain

地下鉄の中央市場駅です。ほんと、中央市場のすぐ前だった。
f:id:Hanamaru:20140417140219j:plain

中央市場の建物です。この2階が飲食エリアになってますが、今回はここが目的地ではないので、我慢してスルーしました。
f:id:Hanamaru:20140417140232j:plain

中央市場より西へ向かい、和田岬を目指します。そして橋を渡って気が付いたことは、「運河ってことは、このエリアは埋立地じゃなかったんだ」ということ。どうりで古いものが多いわけだ。レトロっぽいでなく、「レトロ」そのもの。昔からこのままって建物が結構多いです。
f:id:Hanamaru:20140417141539j:plain

この店も、普通に営業してるけど、建物相当古いし、そのままっぽい。
f:id:Hanamaru:20140417141920j:plain

もうすぐ和田岬駅。三菱重工が見えてきた。
f:id:Hanamaru:20140417142016j:plain

和田岬駅到着。これ道路から撮ったんですが、改札ないの分かります?駅の看板あるのでかろうじて分かりますが、看板超えるとすぐにホームです。知らない人が乗るとびっくりするだろうな。ちなみに改札は行先の兵庫駅降りたところにあります。
f:id:Hanamaru:20140417142617j:plain

駅構外からホームを見た写真です。改札ないので、道路からでも階段上がればすぐにホームです。
f:id:Hanamaru:20140417142815j:plain

この時点で1時間以上経過しており、早く目的地に行かないと、ランチが食えないかも・・と焦っていた矢先に商店街を発見。まさかまさかのこんな所に商店街。しかも結構店多くにぎやか。時間ないにもかかわらず、寄り道してしまった。ちなみにここは、空襲での被害を免れた貴重な商店街らしい。
f:id:Hanamaru:20140417142955j:plain

そして急いて目的地に向かう。ちなみに目的地のショップは、地図見ても場所が良くわからず、かなりあてずっぽで進んでます。百年記念病院の近くらしいので、とりあえずそこを目指します。公園かなって入ったら、ノエビアスタジアムでした。
f:id:Hanamaru:20140417143547j:plain

昔の市電が展示されていた。
f:id:Hanamaru:20140417143847j:plain

スタジアムの扉が開いてたので、ちょっと中を覗いて見る。
f:id:Hanamaru:20140417143915j:plain

百年記念病院に到着。目的地はここの北側のはず。
f:id:Hanamaru:20140417144236j:plain

看板発見!あと少し。
f:id:Hanamaru:20140417144435j:plain

ついに到着。右側の赤い建物が目的地の「北の椅子と」です。早速入ります。
f:id:Hanamaru:20140417144531j:plain

ランチのカレーは終わってたけど、単品のカレーがあったので、それを食べました。とっても美味しかったです。それよりもこのカフェの雰囲気が最高!でした。椅子も、テーブルも、食器やコップも北欧製ものもを使っており、居心地の良い空間でした。ここなら何時間でも居れるなあ。
f:id:Hanamaru:20140417145048j:plain

店内の写真はあまり撮りませんでしたが、ハンドメイドの北欧家具(多くはUsed)が所狭しと並んでました。IKEAと比べるのも何ですが、ひとつひとつの家具のクオリティが比べ物にならないくらい素晴らしい!値段も結構しますが、買えば一生もんですね。
ショップの店員さんとお話ししましたが、もともとは小売りしてなくて倉庫だったんですが、倉庫まで見に来る人が後を絶たなかったので、ショップとしてオープンし、カフェも作ったとか。北欧へは定期的に買い付けにいっているとのこと。いつか、自分の部屋に、小さなテーブルと、一人掛けのソファーが欲しいなあ。
写真は、別の位置から写したショップの全景。外から見ても隠れ家的雰囲気たっぷり。これ、知ってないと見つけられんぞ。知ってても見つけるの大変だったのに。写真左端に、運河にかかっている和田岬線の陸橋が写ってますが、かなりレトロチックです。
f:id:Hanamaru:20140417152710j:plain

この時点で2時間半ほど経過してたため、新長田に行くのは断念し、兵庫駅へ足早に戻りました。写真もあまり撮ってないんですが、あやしげな喫茶店だけ撮影。
f:id:Hanamaru:20140417153900j:plain

兵庫駅到着。今度はホームから南側を撮影。
f:id:Hanamaru:20140417154654j:plain

予定コースが回れなかったけど、満足のウォーキングでした。「北の椅子と」は隠れ家的ショップ、カフェとして大満足なので、これから通うかも。今回はかなり大回りだったけど、兵庫駅から歩いても20分くらいで行けそう。
次こそは、ランチ食べたいな。

北の椅子と|ビンテージ家具・雑貨・カフェ|神戸市兵庫区(和田岬)